ホーム » 未分類 » シェアハウスの選び方

シェアハウスの選び方

近年注目を集め、入居希望者が増えているシェアハウス。一人暮らしをするよりも家賃が安く済むだけでなく、一人暮らしは不安だという人や仕事以外で触れ合える仲間が欲しいといった希望を持った人にも人気があります。

しかし、ある程度の自由が保障されている一人暮らしと異なり、シェアハウスは他人との共同生活を強いられる部分もあります。そのため、理想のシェアハウス生活を夢見て入居してみたものの、その理想とはかけ離れた環境にがっかりして退去せざるをえなかったという人もいます。

入居している人も様々で、男女別に分かれているところもあれば一緒に暮らしている物件もあります。また、外国人の入居者が多く、国際交流ができることを特長としているところや、起業を目指す人たちが集まっているところ、猫と一緒に暮らせるシェアハウスまであります。シェアハウスの形態も様々なバリエーションができているため、賑やかなところがいい、落ち着いたところがいいなど自分の好みや生活スタイルに合うところを見つけることが大切です。

シェアハウスは初期費用がかからないところも多いため、自分に合わなければ比較的簡単に他を探すこともできますが、できれば最初から自分に合ったところに住みたいものです。初めてシェアハウスに入居するという人も、今住んでいるシェアハウスが何だかしっくり来ないという人も、このサイトではシェアハウスを選ぶ時のポイントについて紹介しているので、参考にしてはいかがでしょうか。